プロフィール

うららか

Author:うららか
我が家の愛犬日記。

♪シャール(長男)♪

シェルティ 3歳11ヶ月26日 ♂(たまなし君)

2006年9月7日~2010年9月1日

2010年1月「悪性リンパ腫(多中心型)」と診断され
7ヶ月間の闘病末2010年9月1日 虹の橋へ。

シャール最後まで頑張り抜きました。


↓シャールの闘病日記はこちら↓
『春には桜を見に行こう~悪性リンパ腫になんか負けないぞぉ~』


♪小麦(三女)♪

シェルティ <お誕生日>4月29日 4歳1ヶ月 ♀

2011年4月23日に我が家にやってきた
可愛い可愛い女の子(^▽^)
大らかでとっても優しいです♪
実は、喧嘩が強いお姐さん犬w

↓小麦ちゃんの預かり宅 ももさんのブログ↓
『こももとこはるん家』

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

♪ポチしてね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

10241位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

下がらない・・・・・・・・

Category : むぎちゃん 日常
先週木曜日、チビ姉が頭痛・関節痛・咽頭痛を訴え
熱を測ってみると・・・・・・・


『38度4分』


(゜ロ゜)ギョエ!!



すぐさま、冷えピタ・氷枕・解熱剤・・・・・
夜中にアクエリアスを買いに走る



小さい頃から、体が丈夫であまり風邪も引かないチビ姉ちゃん。
一晩ぐっすり眠ったら治るだろうとタカをくくっていたが甘かった・・・・・







本日、6日連続の高熱発熱中





解熱剤を飲んでは、一旦下がり
24時間後にはまた39度台に上がるという状態を繰り返し中。。。。。




先週金曜日に病院で貰った薬はあまり効果がなかったらしく
(喉が若干腫れていたので、扁桃腺から来る熱だと診断)
3連休明けの本日別の病院で検査して貰ったところ




「おそらく『マイコプラズマ肺炎』でしょう。」



という診断を貰いました。





血液検査の結果を見ると、感染症にかかっている数値ではないようですが・・・・・
症状からみて・・・との判断らしい。





高熱を繰り返し、咳をする   ということろまでは該当するんだけど・・・・・


痰が絡んでるんだよねぇ・・・・・・・





取り敢えず、今日から肺炎のお薬を飲み始めたチビ姉。
3年半前に肺炎で入院経験のあるうららか
これ以上チビ姉の咳が酷くならないことを祈りつつ
看病に当たっております。

お昼過ぎに熱が高くなり、解熱剤で夜に下がり
夜中は咳が出るという繰り返しで
チビ姉もうららかも、寝不足な日々・・・・・・
今も横になったら、すぐ眠れそうwww





本日、午後から1人でお留守番だったチビ姉ちゃん。
新しいお薬が少しめまいを伴うかもしれないというものだったせいか
途中でちょっと吐き気をも要してへたり込んでいたところ
むぎちゃんがやってきて、足をペロペロと舐めてずっと側にいて慰めてくれたそうです。
むぎちゃんが側にいてくれて凄く安心したら、気持ち悪いのも飛んで行っちゃったチビ姉ちゃん




むぅちゃんなんて優しいの~
やっぱりむぅちゃんは良い子だね
チビ姉ちゃん、凄く喜んでいたよ。


今週、お仕事休めないおかあしゃんの代わりにチビ姉ちゃんの側にいてあげてね




頼りになる女、むぎ





IMG_1701-1.jpg




だ、そうですw




どうしても、今日のむぎちゃんのささやかだけど優しさ溢れる話を書きたくて
看病はパパに任せて更新しちゃっいましたた~wむふっ






もう、チビ姉に高熱が出ませんように・・・・・・・・・・・






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
チビ姉ちゃんが早く良くなるように、ポチッとな♪





お兄ちゃん おめでと~っ!

Category : むぎちゃん 日常
今日は、シャールお兄ちゃんの5かいめのおたんじょう日だったんだって



IMG_1692-1.jpg



むぅちゃんも、いっしょに大っきなお声でおうたうたっておいわいしたよ~




IMG_2522-1.jpg


これは、シャールお兄ちゃんの1かいめ(=1さい)のおたんじょう日のときだって。
ワンワンケーキにろうそくたててもらったんだね~。
お兄ちゃん、いつになく、しんけんなおかおしてない????


むぅちゃんはじめてみたんだけど、このろうそくってのも、食べられるのかな



きょねんまではケーキでおいわいしてたらしいけど
きょうは、おかぁしゃんおともだちとお出かけしていってきたおみせで
とってもかゎいいいケーキがたくっきーをみつけたのって
うっきうきしながら、おにいちゃんにおそなえしてたよ~。


IMG_1742-1.jpg



すっごくからフルでかゎいいくっきーだねぇ。
むぅちゃんにももらえるかな・・・・・・・



IMG_1693-1.jpg



むぅちゃん、おりこうさんでまってたから
おすそわけ、もらえるよね



IMG_1694-1.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいにおいするけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぜったい、こめつぶみたいにちっさぁいぃ!!!!!!



IMG_1695-1.jpg









な~んてねw





くいしんぼシャールお兄ちゃんのために
しばらくそのままおそなえしてから、みんなでわけてたべようね、だって~
むぅちゃんとしては、いますぐ食べたかったな・・・・・・・・・・・・・・ボソッ





なんてことはさておきw





シャールお兄ちゃん、5かいめのおたんじょう日おめでとう
お兄ちゃんは、えいえんの3さいなんだよっておかぁしゃんたちがおしえてくれたんだ。
じつは、お兄ちゃんなんだけど、むぅちゃんよりとしがちっさいんだね
ふしぎだね。


にじのはしでもおいわいしてるかな
みんなに、おたんじょうびおいわいしてもらってるかな。


お兄ちゃん。5かいめのおたんじょう日、ほんとうにおめでとう


らいねんのきょうも、いっしょにおいわいしようね




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
シャールお兄ちゃんのお誕生日祝いに、ポチッとな♪










実は・・・なんていうか・・・迷惑なんだ・・・よねぇ・・・ ボソッ

Category : むぎちゃん 日常
すっかり日にちが経ってしまいました

むぎっこ(最近こう呼んでるwむーとかむぅちゃんとかむっちゃんとかもw)は
相変わらず、マイペースに元気にしております。
最近盗み食いが流行っているようで
ちょっと目を離したスキに、卵焼きは消えるは
お弁当箱事落とすわ・・・・・・・・・・・・
ご飯時は、目が離せません

さて、札幌もここ数日、30度近く気温が上がり
蒸し暑い日々を送っております。
日陰にいても汗が出る・・・・・
家中開けても風が通り抜けない・・・・・・
クーラーのない我が家にとっては死活問題です

扇風機2台を駆使し、あとはソフト面で対応するしかないと
冷えピタ・アイスノン・保冷剤を使いまくっています。


「人間もこれだけ熱いんだもの。むぎちゃんはどれだけ熱いだろう」


チビ姉ちゃん、むぎっこが心配で心配で
バンダナの中に保冷剤を入れて、簡易アイスノンを作ってあげました。


IMG_1161.jpg


きゃ~
なんだか、ちょっと男の子っぽい柄だけど
ガールスカウトみたいで格好いい感じじゃ~ん



チビ姉とうららかは、自分たちの発想に大満足
これでむぎっこ涼しくなったね~
よかったねぇ~
なんて、二人で盛り上がっておりました。



・・・・・・・・・・





が・・・・・・・・・






むぎっこには別の思いがあった模様・・・・






IMG_1161-1.jpg




ん?なにかあった??




IMG_1159.jpg




・・・・え・・・・???
なになに????????




IMG_1160.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・



そうして




5分後には上手にバンダナをとっちゃった




むぎっこなのでした。




気持ちいいより、邪魔くさくて
気持ち悪かったみたい・・・・・・





本当は
2回目のオフ会で波ちゃん蘭ちゃんママさんにお逢いできたこととか。
むぎちゃんのプチ歓迎会とか。
焼き鳥パーティーとか。
むぎちゃんの最近のお●っこ事情とか・・・・




たくさん載っけたい記事があるのですが




来週からの帰省の準備でなかなか手が付けられず




帰省から帰ってきて落ち着いたら
順番にアップしまぁ~す



来週からの帰省、色々寄り道したりもあるため
むぎちゃんは、パパさんとお留守番です・・・。
はじめてむぎっこと長期間離ればなれになり
今からとっても寂しいうららか&お姉ちゃんズでごじゃります・・・。



パパチン、むぎっこのこと、宜しくね




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
はじめてのお留守番に挑戦のむぎっこに応援のポチッとな♪

花より団子なむぎちゃん  

Category : むぎちゃん 日常
暑い日があったと思ったら肌寒いくなり
気候がくるくる変わる札幌ですが
ちゃくちゃくと、夏は近づいているようです。


IMG_0641-1.jpg


うららかのお休みの日でお天気の良い暑くない朝は
時々むぎちゃんをデッキに出してあげます。
(その間に掃除洗濯w)


IMG_0644-1.jpg


はいは~い。
お掃除とお洗濯終わったらね
主婦の朝は忙しいのよ~




3年前から、パパチンと庭いじりをはじめた我が家ですが
(野菜担当:パパチン・花担当:うららか)
今年も無事咲いてくれました


IMG_0646.jpg


小振りなお花が可愛らしい、コーネリア。
沢山お花を付けてくれます。
つぼみの頃は濃いピンク色ですが
だんだん薄いピンクになっていきます。


IMG_0648.jpg


上手に誘引できていないので全体的にまとまってませんが・・・・
もっと勉強しないとね


IMG_0649.jpg

IMG_0615.jpg


こちらのバラは名前をど忘れしちゃいました
コーネリアより少し大きいタイプのバラです。
うす~いオレンジ色の花色が気に入ってます
去年謝って枝を折ってしまったので
大事に大事に育ててます・・・


IMG_0617.jpg


いちごの苗は春にパパがリフレッシュさせてくれた事もあり
今年は大粒の実が沢山ついてます。
毎年、実を腐らせたり悪くさせることが多かったのですが
ご近所のエキスパートさんに「いちごの実の下に藁を引くと良い」と教えて貰い
間に合わせで段ボールを引いたところ
いちごの実が悪くならず、綺麗なまま沢山収穫が出来ました
なんでも一手間なんですねぇ~


IMG_0608.jpg


ラミウムとゴールデンハニーサックル。
この子達も、特に手をかけているわけではないのですが
毎年ちゃんと咲いてくれます。
ラミウムに至っては、もの凄い繁殖力で増えてくれましたw


IMG_0600.jpg


このお花が大好きで、あっちこっちに植えたハニーサックル。
つぼみの時はピンク色→咲き始めは白→時間が経つとクリーム色に花色が変化します。
去年までほとんど花を付けなくて残念な思いをしていたのですが
3年目の今年、全ての株でお花がびっしり咲きそうです
あま~い香りのするお花が満開になったら、庭から良い匂いがしてきそうです


IMG_0633-1.jpg


数輪咲いているサックルから良い匂いがするのかな
むぎちゃん、興味津々w
残念ながら、それは食べても美味しくないよ~


IMG_0637-1.jpg


チッて (; ̄ー ̄川 アセアセ
むぎちゃん、女の子なんだから、可愛くしようね~(汗)


IMG_0635-1.jpg


お。可愛く言い直したなw


IMG_0638-1.jpg


どんだけ食べたいんだw

『花より団子』

相変わらず、食いしん坊なむぎちゃんなのでした~ヤレヤレ┐(´ー`)┌


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
食いしん坊むぎちゃんにポチッとなw

お注射ですよ☆

Category : むぎちゃん 日常
本日より、デカ姉宿泊研修にお出かけ。
行き先はニセコ小樽2泊3日
ラフティング・大綱引き大会・バレーボール大会・サンドブラストと
3日間ずっと行事目白押し。
本州人のうららかから見ると、修学旅行級に豪華な行き先の宿泊学習に思えます。


さて。
むぎちゃんですが、先週金曜日、こちらで初めて病院に行ってきました。
目的は、狂犬病注射とフィラリアのお薬を貰うこと。

はじめての病院ですが、むぎちゃんは全く動じることなく
とっても落ち着いてました。
シャールだったらブルブル震えて、ちっち&Pをしていただろうになぁ~(苦笑)

午前中と言うこともあり、待合いにはかなりの患者さんの数。
エレベーターから降りた瞬間に
「シェルティだよという声が


IMG_0285-1.jpg

シェルティの”アルちゃん”。
御年14歳だそうですが、毛がすっごくフッサフサで若々しい~
ママさんとお姉ちゃんに連れられて、とってもご機嫌


IMG_0286-1.jpg

昔は、他の犬もダメだし知らない人に触られるのもダメだったというアルちゃん。
大人しく、ナデナデさせてくれました
フッカフカで気持ちいい~。

IMG_0287-1.jpg

ママさんとお姉ちゃんにナデナデして貰って
ご満悦のむぎちゃん。

IMG_0290-1.jpg

他にも、ダックスちゃん・シーズーちゃん・チワワちゃん・チワックス(MIX)ちゃん
たくさんのお友達とむぎちゃんご挨拶しました。
ほんっと、シャールだったら考えられない~

「ボクだって今は虹の橋でたくさんのお友達が出来たんだからっ」

おっとっと~
シャールに怒られちゃったw
そうだよね。今はシャールもたくさんお友達出来たんだよね(^-^)




さて、先生に呼ばれて診察室へ。

IMG_0291-1.jpg

むぎちゃん、ちょっぴり緊張してます。

IMG_0294-1.jpg

「何されるのかなぁ~」

大丈夫だよ。
きっとあんまり痛くない・・・と思う・・・
ママしゃんず~っとナデナデしててあげるから、頑張るんだ





さて、先生の診察中に気になることも質問してみました。




「あの~。むぎちゃん太りすぎてないですか??



「ん?そうだねぇ~。(体中を触診して下さる)
 うん。背骨もさわれるし
もうちょっと太っても大丈夫なくらいですよ





L(゜□゜L)オオオオオオオオオオォォォォォ~っっ
マヂでっマヂでっかっ


絶対ダイエットを宣告されると思っていたから
ちょっとビックリ~
それも「まだ痩せているくらいですよ」って言われたw
そうなんだ~。
むちぎゃんよかったね。
ダイエットしなくって良いってw


先生の見立てだと、多分13㎏台なら大丈夫とのこと。
なので、取り敢えず今まで通りの食事で良いみたいですw



肝心のお注射は、チクッと針を刺されたときに
ちょっぴりビクッとしてましたが
暴れたりもせずお利口さんに終了しました。
むぎちゃん、本当にえらいなぁ~
フィラリアの血液検査も数値バッチリ
お注射の翌日以降に投与して下さいとのこと。
今回、はじめておやつタイプの薬にしてみました。


カルドメック チュアブル


先生にいっぱいナデナデして貰ったし
最後に「頑張ったね~」ってジャーキーくれたし
もう、むぎちゃん先生のこと大好きになったみたいですww


IMG_0283-1.jpg



半月後以降にワクチン接種に来まぁす




<追記>

ちょっ
今記事を書いてからなんとなくフィラリアのお薬の記事を読んでいたらこんな記事が・・・・

シェルティやコリー、そしてボーダーコリーなどのコリー系や
オーストラリアン・シェパードなどの犬種は
特異な遺伝性要素を持っている場合に
カルドメック錠カルドメックチュアブルPの主成分であるイベルメクチンに対して
神経系の副作用を示す場合があるそうです。

よって、これらの犬種に対してはカルドメック以外の
フィラリア予防薬を与えることが好ましいのかもしれません。




まっまっま・・・・・
まぢでかぁ~
知らずにむぎちゃん、1回目12日に飲ませてます。
特になにも変わったこと無かったので、
むぎちゃんには遺伝性要素を持っていなかったと言うことなのでしょうけれど・・・・

次あげるの怖いので、先生に薬の交換をお願いしてみます。

先生にシェルティであるのにこちらの薬を処方した事を確認してみようと思っています。
その答えによっては、主治医を変えないと不安・・・・・

九州新幹線CM+JR東日本

カンヌ国際広告賞<祝 金賞受賞>

むぎちゃんお誕生日まで

リンク

いつでも里親

365日カレンダー

SSD48・2011

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

