プロフィール

うららか

Author:うららか
我が家の愛犬日記。

♪シャール(長男)♪

シェルティ 3歳11ヶ月26日 ♂(たまなし君)

2006年9月7日~2010年9月1日

2010年1月「悪性リンパ腫(多中心型)」と診断され
7ヶ月間の闘病末2010年9月1日 虹の橋へ。

シャール最後まで頑張り抜きました。


↓シャールの闘病日記はこちら↓
『春には桜を見に行こう~悪性リンパ腫になんか負けないぞぉ~』


♪小麦(三女)♪

シェルティ <お誕生日>4月29日 4歳1ヶ月 ♀

2011年4月23日に我が家にやってきた
可愛い可愛い女の子(^▽^)
大らかでとっても優しいです♪
実は、喧嘩が強いお姐さん犬w

↓小麦ちゃんの預かり宅 ももさんのブログ↓
『こももとこはるん家』

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

♪ポチしてね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

10166位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

走る むぎちゃん

Category : むぎ お散歩
こんばんわ~
昨日は”JIN-仁-”最終回を見て
滝の涙を流したうららかです。
原作とは違う終わり方で、少々納得いかないところもありますが・・・
(出来ればハッピーエンドがヨカッタ)
でも、これはこれで原作では解消できなかった部分がすっきりして
よかったのかも・・・・・・
咲さんの時空を越えた手紙には号泣しました。
あんな素敵な女性になりたいなぁ~。
(もうアラフォーじゃ遅いかw)


最近すっかり幕末にはまっているうららかなのですが
(新撰組とか、幕末志士とかw)
”JIN”の龍馬さん、本当にはまっていて
初めて”龍馬さんって良い!”って思いました。
仁先生も・咲さんも・野風さんも、本当に素敵だった。
特に今回のシリーズでは、第一話に出てきた久坂玄瑞
凄く魅力ある人物でした。
あぁ~。中学高校の時にこれくらい幕末にはまっていたら
日本史もっと楽だったのにw


毎週日曜日が楽しみだったので
週末の夜は暫く不抜けてしまいそう・・・(笑)








さてさて。
ふと気がつけば・・・

「むぎちゃん来てから2ヶ月経ってんじゃ~んっっ

前回記事をアップしたときには既に2ヶ月を迎えていたんですよね。
そんな喜ばしいことさえ日常にかき消されてしまうほど
むぎちゃんとの生活が普通になってきた我が家です





そんなむぎちゃんは
相変わらず、天然っぷり勃発させてますw


IMG_0513-1.jpg


こんなことは日常茶飯事でw
なにでいたずらしていたか、すぐにバレちゃうむぎちゃんなのですww


IMG_0513-2.jpg


いやいや、バレバレだからwww


正直者のむぎちゃん。
ホント、可愛い子です





そうそう。
ももさんちで度々見ていたむぎちゃん走り
やっと写真に収めることが出来ました~。



IMG_0517-1.jpg


本日、やる気満々のむぎちゃん。
(その日によってやる気の全然ない日もあるw)


IMG_0547-1.jpg



さぁ・・・・
さぁ・・・
さぁ・・
さぁ、行くよ



IMG_0548-1.jpg


IMG_0550-1.jpg


IMG_0552-1.jpg


IMG_0556-2.jpg


IMG_0566-1.jpg


う、うん・・・・・・・
でも、なんだかよくわかんない写真ばっかりだね


暗くなってきたし
ストロボ焚いてみようか~


~仕切り直し~



えいっっ


IMG_0570-1.jpg


IMG_0571-1.jpg


IMG_0572-1.jpg


IMG_0573-1.jpg



イマイチ躍動感が伝わりませんがw
なんとなく、むぎちゃん走りわかるかなぁ~






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや。
こりゃ、ただの”走るむぎちゃん”だわ







やっぱり、パパチンの一眼レフのデジカメ借りて練習しよw








当のむぎちゃんは・・・・・・・







IMG_0574-1.jpg









満足のいく走りが出来
すっかりお腹が空いた模様ですw
(いつもお腹空いてるんだけどね~)




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ポチッとなw








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




むぎちゃんと同じく、保護犬の”風太君”
先週お亡くなりになったそうです。
シェルティレスキューでお写真を見たり
ブログを読ませていただいたりしたことがあった風太君。
むぎちゃんは実際に風太君と会ったことがあるそうです。


「むぎちゃん、風太君、シャールお兄ちゃんがいる虹の橋に行ったんだよ」


と、むぎちゃんにも伝えました。
むぎちゃんは、ちょっと不思議そうな顔をしていましたが
うららかの涙を見て、なんとなくわかってくれたかな・・・。




風太君、どうか安らかに・・・・・・・・・・・
ご冥福をお祈りいたします・・・・・・・・・・

お疲れ むぎちゃん

Category : むぎ お散歩
久しぶりの予定のない休日
雨も降りそうだったので、お姉ちゃんずを送り出し
掃除洗濯もソコソコにwお散歩に行ってきました


今日、公園でお友達になった
真っ白でおめめクリックリのイケメン”ちゃめに~に”君。

ニノ
(今日に限ってカメラを持ち忘れ・・・不覚っっ

まだ2歳くらいの元気な男の子
一生懸命、むぎちゃんに『遊ぼ~』と誘ってくれ
一緒にじゃれ合い爆走してくれました


お父さん・お母さんと車でお散歩に来ていた”に~に君”。
実は昨年9月に里親に迎えたワンちゃんだそう。
公園に姉弟3匹で捨てられたところを保護されたワンちゃんだったそうです。
お迎えしたときは、酷い皮膚炎&痩せていて、とてもきつい目をしていたそうです。
でも、今日逢った”に~に君”は、とてもツヤッツヤの毛並みをした
とても愛嬌の良い、ニッコニコワンコ
とてもとても、そんな辛い生い立ちだったとは思えないほど
明るくて甘えっ子のワンちゃんでした。
無添加の石けんで綺麗に体を洗い、病院に通い、投薬し
十分な食事を与え、愛情たっぷりに9ヶ月間育てられた”に~に君”は
幸せいっぱいなお顔をしていました。

最初は甘えることを知らなかった”に~に君”だそうですが
今ではお腹を見せて「ここ、ここ。なでて、なでて~」と細かく要求するくらいw
甘え上手になったそうです。

まだまだ甘え下手のむぎちゃん。
むぎちゃんも、あと半年もしたらもっともっと甘え上手になるかなぁ~


1時間ほど追いかけッコをしたりして遊んだ”に~に君”とむぎちゃん。
また遊ぼうね~とお約束して、バイバイしたよ。
また逢えると良いなぁ~





他にも同じ公園でお友達になった黒ラブ&柴犬のMIX”たくや君”も
里親でお迎えされたワンちゃんでした。
(この仔もとってもフレンドリーで良い子

キムタク
(その日もカメラ不携帯

多頭飼いをしていた元飼い主さんが保健所に持ち込んだ仔だったそうで
子犬時代の栄養状態や環境が良くなかったのが原因なのか
未だに爪が裂けやすく(見せていただいたけれど、竹の先みたいにささくれだって裂けてた)
ずっと抗生物質が手放せないと話していらっしゃいました。
その日も、「またさっき爪が割れちゃってね~」と可愛い靴下をアンヨにはかせて貰っていた”たくや君”。
お母さんを見るその目は、信頼に満ちたキラキラしたものでした。





今日逢った”にぃに君”のお友達にも里親で迎えられたワンちゃんがいらっしゃるとのこと。
(その子も同じ公園にお散歩に来ているらしいので、そのうち逢えるかも
むぎちゃんをお迎えするまで、気にしていなかったから知らなかっただけで
意外とたくさん里親でお迎えされたワンちゃんがいるんだなぁ~。
なんだか嬉しくなりました。




”にぃに君”と小一時間はしゃいたむぎちゃんは、家に帰ってバタンキューw
相当お疲れモードだったようで(笑)

IMG_0426-1.jpg

IMG_0429-1.jpg

IMG_0431-1.jpg


このまま夕方まで爆睡していたむぎちゃんでしたwww







ちなみに、ついさっきのむぎちゃん。


IMG_0512-1.jpg


お昼寝あんだけしたのに、夜も早々に落ちちゃいました(笑)
よっぽど楽しかったんだねぇ~。
あれだけ長時間むぎちゃん走りwしてるの、初めて見たもんw
(相変わらずピョンピョン跳ねて個性的な走り方しますww)
むぎちゃんパンチも初めて見ちゃったしww

寝る子は育つだ。
ぐっすりお休みなさい、むぎちゃん



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ポチッとなw

オフ会 デビューしたよ~

Category : むぎちゃん お出かけ
19日日曜日、むぎちゃんオフ会に行ってきました
今回画像多いです
たくさん撮ったのでたくさん載せたくて~w
重くてゴメンナサイ



さてさて、シャールも何回か参加したことのあるオフ会でしたが
彼の場合、ビビリでオフ会に参加することが彼にとってストレスに思えて
もうずっと参加してませんでした。
でも、社交的なむぎちゃんなら絶対楽しめると思い
行き勇んでw行ってきましたよ~。


場所は、我が家から歩いても行けるくらいの距離のドッグラン。
近い割に縁がなくて、本当に久々でした。




今回のオフ会は27軒の家族と44頭のワンコが参加されていたそうです。
凄い数だ~


IMG_0348-1.jpg


もふもふが~
モフモフがいっぱい
もう、うららか大興奮状態ですw
みんな触りたい~。お写真撮りたい~w


IMG_0345-1.jpg


くっきーちゃん、ちぇりーちゃん。
むぎちゃんだよ~
はじめまして~

シャールとも仲良くしてくれていたくっちぇりちゃんとむぎちゃんご対面
ちゃんとご挨拶できてるよ~。
凄いね~、偉いね~。
ごく普通のことなんだけど、シャールは全くコレが出来なかったから
何回見ても感動しますw


IMG_0346-1.jpg


ビビリのシャールのこともいつも気にしてくれていたくっきーちゃん。
いつも神経細やかに、回りのことを見てくれているお姉さんわんちゃんです。
むぎちゃんの事もしっかり確認してくれてました
マイペースなむぎちゃんだけど、どうぞ宜しくお願いしまぁ~す


IMG_0353-1.jpg


みんなで輪になって匂いチェックにグルグル~
回りすぎてバターにならないようにねw


IMG_0354-1.jpg


久しぶりのリリィちゃん~
いつ見てもブルーマールちゃんのコートは綺麗です。


IMG_0360-1.jpg

これはっ久しぶりの葵ちゃん~
相変わらずちっちゃくて可愛い~
しかし、こう見えて人一倍パワフルでおやつに目がないところがまたww
実は、シャールをうちにお迎えする前にショップで逢っていて
まだ飼えないのに気になって気になって何回もショップに見に行っていたのが
葵ちゃんなのです。


IMG_0361-1.jpg


葵ちゃんのお兄ちゃん助さん。
チビ姉は愛想の良い助さんが大好きなんです
助さんは『自分ち以外のボール』が大好き
お友達のボールを見るととっても燃えるらしいw
今回も、いろんな所からボールを拾ってきて遊んでましたw


IMG_0378-1.jpg


助さん・葵ちゃん・小麦ちゃん。
上からチビシェルとデカシェルを比較
葵ちゃんのが手前にいるのに、明らかにむぎちゃんのほうが顔がデカッw


IMG_0365-1.jpg


あら。このチビシェルちゃんは葵ちゃん
いえいえ。これは葵ちゃんの弟レイル君です。
お父さん・お母さんは一緒で、生まれた時期が葵ちゃんのほうが早いらしい。
葵ちゃんより更に小さい、5・5㎏だそうです
むぎちゃんの半分もないのねぇ~


IMG_0363.jpg
IMG_0366.jpg
IMG_0370.jpg


<上>葵ちゃん
<中>レイル君
<下>左→葵ちゃん 右→レイル君

お父さんとお母さんが一緒だけあって、本当によく似てます。
ちなみに、ちぇりーちゃんは葵ちゃんの妹の娘だそうで。
葵ちゃんはおばちゃんに当たるんですね~。
意外と狭い、北海道のシェルティ事情でしたw


IMG_0372-1.jpg


小さくても、食べ物への反応はみんなピカイチ
気がつくとセンターにベリーお姉さんが
ベリーちゃんも、チビシェルちゃんで相変わらず可愛い
チビシェルさん達に囲まれても、圧迫感無いなぁ~


IMG_0373-1.jpg


ベリーちゃんの言うとおり。
ボヤボヤしてたら、美味しい物なくなっちゃうわよね~


IMG_0374-1.jpg


そこへ、ず~っと放浪していたむぎちゃんがご帰還。
(あっちこっちで撫でて貰ったりおやつ貰ったりしてた。
図々しくすみませんでした。ご馳走様でした
ささ、むぎちゃんもみんなと一緒に並んで仲良くおやつタイムだよ~


IMG_0377-1.jpg


・・・・・・・・・・・・・・ん
なんか、むぎちゃんだけお口の位置が高いような・・・・・


・・・・・・・Σ( ̄□ ̄)!!


そうか、むぎちゃん。あんただけデッカイからみんなよりおやつへのリーチが近いのよw
なんか、こうやって並んでいると
お母さん犬と子供達みたいじゃん・・・・・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


今回オフ会に参加して、むぎちゃん改めてデッカイのねぇ~って思いましたw
確かにシャールよりは大きいとは思ってたけど。
(シャールも大きい方だったからあまり気にならなかった)
世のシェルティって小さい子が多いのねぇ~。



そんなこんなで(どんなこんなじゃw)
楽しい時間はあっという間に時間は過ぎていく・・・。


IMG_0387.jpg
IMG_0386.jpg


ベリフル母さんにおやつ貰って、ありがとう~ってしたり。
※フルールちゃん、むぎちゃんがおやつとっちゃってごめんなさい~m(__)m
(しつこいようだが、むぎちゃんデカっσ(^_^;)アセアセ...)


IMG_0407-1.jpg


くっきーお姉さんに、礼儀を教えて貰ったり。


IMG_0343-1.jpg


スミレちゃん&リリィちゃんの妹、ワカバちゃんに逢えたり。
(人にも犬にも慣れていて、とっても活発で将来有望な感じ


IMG_0390.jpg


今回初めてオフ会に参加されたというご家族の
リク君(5ヶ月)とご挨拶したり


IMG_0394-1.jpg


シャールのお友達だったもも君と逢えたり


IMG_0381-1.jpg


たくさんのお友達と匂いチェックをしあったり・・・・・。
むぎちゃんにとってもとても良い経験になったかと思います。

肝心のむぎちゃんですが、もっといろんな子達と遊ぶのかなぁ~
と思っていましたが、ず~っとフラフラあっちこっちしてましたw
ランで走らせたこともないので「ここって何するところ~」といった感じだったのかも。
もっと回数を重ねたり、はじめは少数で遊んだりする事を重ねて行ったら
もっともっとこういう場所を楽しめるようになると思います。
(むぎちゃんなりに、今回もかなり楽しそうでしたよ)

いろんな人に声をかけて貰ったり、いろんなワンちゃんとご挨拶したり。
私たちもとっても楽しかったです


来月も頑張って仕事の調整付けて参加する予定です。
またたくさんのお友達に逢えると良いな~。
たくさんお友達になれると良いなぁ~。

今回、オフ会でお世話になった方々
本当にありがとうございました。






<追伸>

ベリフル母さんから、むぎちゃんに素敵なプレゼントを頂きました~

IMG_0425-1.jpg

美味しそうな、ウマウマ~
むぎちゃん、お誕生日プレゼントに♪って頂いたよ

ベリフル母さん、素敵なプレゼント、ありがとうございました~
大事に頂きまぁ~す


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

オフ会 デビュー

Category : むぎちゃん お出かけ
本日、むぎちゃんオフ会デビューしてきます
うららかも、シェルティまみれになって鼻血出してきまぁ~すw

後ほど、ご報告いたしますね~

むぎちゃんのお誕生日

Category : むぎちゃん
そう言えば。
むぎちゃんのお誕生日をまだ正式に決めていませんでした。

我が家にむぎちゃんが来たのが4月23日。
この日にしようか、とも考えたのですが

シャールの命を引き継いで
シャールの分まで長生きして欲しい
 と

シャールの生きた3歳11ヶ月と26日目をむぎちゃんがうちに来た日と考え
(シャールあと6日で4歳だったので)

4月23日+6日=4月29日

と正式に決めました。

昭和の日だから覚えやすいしねw
それに、絶対お休みだもんね~。
ママさんが仕事だったとしても、誰かかれかは家にいるしね~

調べてみたら、なんと


羊肉の日らしいwww

ジンギスカン鍋の普及のため、ジンギスカン食普及拡大促進協議会が制定。「よう(4)に(2)く(9)」(羊肉)の語呂合わせ。


もう、道産子になってジンギスカン大好きになったむぎちゃんの為の日って感じ
思わず夜中に1人で大爆笑ヒャヒャ アヒャヒャヒャ(≧∀≦*)ノ彡☆バンバン ア-ヒャヒャヒャ



さて、お誕生日の決まったむぎちゃんからひと言・・・・・

IMG_0325-1.jpg


ギョエッ (゚◇゚;)
そ・・・そう来たか~っっっ
そうだよねぇ~・・・・・。
1年に1回はお誕生日ケーキ食べたいよねぇ~
近いうちに、ご用意させていただきまぁ~す


小麦 4歳1ヶ月と21日。
まだまだ成長しますっっ
(横にじゃないよw)

お注射ですよ☆

Category : むぎちゃん 日常
本日より、デカ姉宿泊研修にお出かけ。
行き先はニセコ小樽2泊3日
ラフティング・大綱引き大会・バレーボール大会・サンドブラストと
3日間ずっと行事目白押し。
本州人のうららかから見ると、修学旅行級に豪華な行き先の宿泊学習に思えます。


さて。
むぎちゃんですが、先週金曜日、こちらで初めて病院に行ってきました。
目的は、狂犬病注射とフィラリアのお薬を貰うこと。

はじめての病院ですが、むぎちゃんは全く動じることなく
とっても落ち着いてました。
シャールだったらブルブル震えて、ちっち&Pをしていただろうになぁ~(苦笑)

午前中と言うこともあり、待合いにはかなりの患者さんの数。
エレベーターから降りた瞬間に
「シェルティだよという声が


IMG_0285-1.jpg

シェルティの”アルちゃん”。
御年14歳だそうですが、毛がすっごくフッサフサで若々しい~
ママさんとお姉ちゃんに連れられて、とってもご機嫌


IMG_0286-1.jpg

昔は、他の犬もダメだし知らない人に触られるのもダメだったというアルちゃん。
大人しく、ナデナデさせてくれました
フッカフカで気持ちいい~。

IMG_0287-1.jpg

ママさんとお姉ちゃんにナデナデして貰って
ご満悦のむぎちゃん。

IMG_0290-1.jpg

他にも、ダックスちゃん・シーズーちゃん・チワワちゃん・チワックス(MIX)ちゃん
たくさんのお友達とむぎちゃんご挨拶しました。
ほんっと、シャールだったら考えられない~

「ボクだって今は虹の橋でたくさんのお友達が出来たんだからっ」

おっとっと~
シャールに怒られちゃったw
そうだよね。今はシャールもたくさんお友達出来たんだよね(^-^)




さて、先生に呼ばれて診察室へ。

IMG_0291-1.jpg

むぎちゃん、ちょっぴり緊張してます。

IMG_0294-1.jpg

「何されるのかなぁ~」

大丈夫だよ。
きっとあんまり痛くない・・・と思う・・・
ママしゃんず~っとナデナデしててあげるから、頑張るんだ





さて、先生の診察中に気になることも質問してみました。




「あの~。むぎちゃん太りすぎてないですか??



「ん?そうだねぇ~。(体中を触診して下さる)
 うん。背骨もさわれるし
もうちょっと太っても大丈夫なくらいですよ





L(゜□゜L)オオオオオオオオオオォォォォォ~っっ
マヂでっマヂでっかっ


絶対ダイエットを宣告されると思っていたから
ちょっとビックリ~
それも「まだ痩せているくらいですよ」って言われたw
そうなんだ~。
むちぎゃんよかったね。
ダイエットしなくって良いってw


先生の見立てだと、多分13㎏台なら大丈夫とのこと。
なので、取り敢えず今まで通りの食事で良いみたいですw



肝心のお注射は、チクッと針を刺されたときに
ちょっぴりビクッとしてましたが
暴れたりもせずお利口さんに終了しました。
むぎちゃん、本当にえらいなぁ~
フィラリアの血液検査も数値バッチリ
お注射の翌日以降に投与して下さいとのこと。
今回、はじめておやつタイプの薬にしてみました。


カルドメック チュアブル


先生にいっぱいナデナデして貰ったし
最後に「頑張ったね~」ってジャーキーくれたし
もう、むぎちゃん先生のこと大好きになったみたいですww


IMG_0283-1.jpg



半月後以降にワクチン接種に来まぁす




<追記>

ちょっ
今記事を書いてからなんとなくフィラリアのお薬の記事を読んでいたらこんな記事が・・・・

シェルティやコリー、そしてボーダーコリーなどのコリー系や
オーストラリアン・シェパードなどの犬種は
特異な遺伝性要素を持っている場合に
カルドメック錠カルドメックチュアブルPの主成分であるイベルメクチンに対して
神経系の副作用を示す場合があるそうです。

よって、これらの犬種に対してはカルドメック以外の
フィラリア予防薬を与えることが好ましいのかもしれません。




まっまっま・・・・・
まぢでかぁ~
知らずにむぎちゃん、1回目12日に飲ませてます。
特になにも変わったこと無かったので、
むぎちゃんには遺伝性要素を持っていなかったと言うことなのでしょうけれど・・・・

次あげるの怖いので、先生に薬の交換をお願いしてみます。

先生にシェルティであるのにこちらの薬を処方した事を確認してみようと思っています。
その答えによっては、主治医を変えないと不安・・・・・

【SSD48・2011】頑張りました~♪

Category : むぎちゃん 日常
むぎちゃんの預かりさんだったももさんが企画される【SSD48・2011】



S・・・シェットランド

S・・・シープ

D・・・ドッグ

48~



やっとやっとお写真撮れました~



IMG_0210-1.jpg



かろうじて頭に付けてくれるものの
ものすご~く嫌そうなお顔のむぎちゃん。



IMG_0269-1.jpg



可愛く撮れたら終わるからw



IMG_0217-1_20110609230512.jpg



おっ
可愛いけど・・・・
ちょっとぶれちゃったねぇ・・・・
ごめん



IMG_0271-1.jpg

IMG_0270-1.jpg



が・・・・頑張って腕前あげて撮るから
もう少し頑張って~

上手に撮れたら、ご褒美いっぱいあげるから~



IMG_0272-1.jpg



おやつって言葉でちょっと元気を取り戻したらしいむぎちゃんw
どんだけ食いしん坊なんだ~www



IMG_0282-1.jpg



よしっ
これでオッケーだぁ~っっ

むぎちゃん、お疲れ様でした
ご褒美あげるね~

このあと、たらふくご褒美を貰ったむぎちゃん。
すっかりご機嫌だったとさ~wwww



すっかり遅くなりました&これが渾身の作でゴメンナサイ~

ももさん、どうぞ宜しくお願いいたします~









トライアル終了 ~無事正式譲渡決定しました~

Category : むぎちゃん
6月4日。むぎちゃんのトライアル無事終了しました。
シェルレスさんにも、正式譲渡の申し出も済ませ、あとは手続きが終わり次第
むぎちゃん我が家の三女になります


まだ手続きは済んでいませんが、ブログを通常公開に戻すことにしました


むぎちゃんの応援をして下さっていた方がたくさんいらっしゃったと聞いております。
むぎちゃん、北海道でとっても元気にしてます
ご安心ください


マイペース運営ですが、むぎちゃんの日常をお知らせしていきたいと思っております。


どうぞ、宜しくお願いいたします


IMG_9499-1.jpg

むぎちゃん プチマツコ!?

Category : むぎちゃん 日常
3日金曜日はチビ姉開校記念日でお休みだったため
うららかもちゃっかりお休みを頂き、乙女(!?)2人で近場のに行って参りました。
半年ぶりの岩盤浴にも入り、デトックスしてきましたよ~
心身ともにスッキリして来ました~




明日でむぎちゃんのトライアル終了となります。
先日正式譲渡の申し出も済ませました
(シェルレスさんから頂いていたメールを1週間も気がつかず放置していました・・・
お待たせしてしまって本当にごめんなさい

後は書類を記入して諸々の手続きをしたら、
正式にむぎちゃん我が家の三女となります


正式譲渡も決まり
トライアル中のむぎちゃんの様子をシェルレスの皆さんやももさんsaraさん
うららかのシェル友さん達に報告するために限定で公開していたこちらのブログ
数日中に限定解除を行いたいと思っております。










さて・・・・・

太りやすい体質と聞いていたむぎちゃんの体重。
なるべく体重を量るように心がけているのですが・・・・
最近ちょっと多めで固定されているようなw





むぎちゃんの体重の推移ですが・・・・・・・





「11.9」(聞いてたくらいの重さ)

   ↓

「11.3」(やべっ!減ってる。フードもう少し増やすか)

   ↓

「12.9」(げげっっ!!!一気に増えすぎっっ)


   ↓

「12.3」(う~ん。これ位がベストなのかなぁ~)


   ↓

「12.6」(げげっっ!!また増えてるぞっっ)

  
   ↓

「12.3」(これ以上増えないように気をつけないとw)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





こんな感じで、結構上下変動を繰り返しております
この1週間ほどは12キロ前半から中盤をキープ中。

(一気に増えたときは、フード量を少し増やした上に調子扱いて色々トッピングをしたためと思われ)

最近は、上手におしっこシートの上にチッチ&うんPをした時にあげたり
大人しく歯磨きやブラッシング等のお手入れを出来たときのご褒美以外は
おやつはあげないように気をつけているのですが。。。
(お手入れ時はいつもお利口さんなので毎回あげることになるんだよねw)


フードを減らすのは腹減り魔のむぎちゃんには可哀想な気がするし・・・。

6月になったので、そろそろフィラリアのお薬をもらいに行かなくちゃ
その時にむぎちゃんの今の体型を見ていただき太り過ぎとか言われたらダイエットだね・・・


IMG_0060-1.jpg

そうだね。取り敢えず頑張って歩くのが一番かもねぇ~
うん。ママさんのダイエットにもなるし、頑張ろう、むぎちゃんw


花粉の季節がやってきた~

Category : シャール 日常
気がつけば、カレンダーが6月に
ボヤボヤしていたら、今年もまた師走~ってなりそうな今日この頃w

むぎちゃんのトライアル終了まで残すところあと3日となりました。




5月後半は、体育会系イベントウィークだった我が家。

25日~ デカ姉ちゃんがマネージャーとして所属するバスケ部の高体連
(2回戦で八強に当たり敗退)


b0125022_199867.jpg



28日 チビ姉ちゃんの運動会
(天気予報では雨マークで今年も当日までヤキモキw)

IMG_0083.jpg
(運動会当日の青空画像をお楽しみください)



無事春の二大イベントが終了し、ホッと一息のうららかでごじゃります







・・・・・・・が・・・・・・・






そんな中、先週からうららかアレルギー性鼻炎が勃発
もともと酷いスギ花粉持ちだったのですが
スギのない北海道に引っ越してからほぼ快適な春を10年間過ごしてきました。
(春先に数日くしゃみ鼻水が出る程度)
が・・・とうとう今年本格的に”何か”に反応を起こしはじめた模様







多分アレルギーの原因は・・・・








imagesCA8O7SEZ.jpg
(こちらもイメージ画像でお楽しみください)




副交感神経が優位な時間帯にアレルギーって酷くなるらしいのですが
お風呂入った直後から朝起き抜け1時間まで垂れ流しの鼻水と連発するくしゃみ
1日1箱ティッシュ使い切り。。。
市販薬で抑えるのはもう限界っぽいかも・・・・・
これはきちんとアレルギー科を受診してアレルゲンを突き止めた方が良い次元に突入したかな
あぁ・・・面倒くさいな・・・・・検査代高いんだよなぁ・・・・・ボソボソッッ・・・





徐々にでも治まって行くことを毎日願う面倒くさがりのうららか。。。





みなさん、花粉症 大丈夫ですか










さて、運動会翌々日。
チビ姉ちゃんが徒競走で人生初めての一等賞を取ったご褒美として
振り替え休日を利用して小樽に遊びに行ってきました


IMG_0115-1.jpg



今回の目的地は・・・・



IMG_0134-1.jpg



ルタオ本店。


メルヘン交差点周辺は、北海道銘菓のお店もたくさんあって
観光だけでなく食べ歩きして(試食も豊富)歩くのも楽しいエリアでオススメです




ルタオ2階のカフェにて

IMG_0157-1.jpg

ごちそうさまでした~












あれ????
肝心のむぎちゃんは????




え~。
むぎちゃんは高体連・運動会ならびに花粉症や小樽には不参加のため
上記記事関連の画像はありませんが・・・・・・・・・・







IMG_0050-1.jpg
雨がちのお天気の合間を縫ってお散歩頑張ったり


IMG_0062-1.jpg
IMG_9919-1.jpg
IMG_0064-1.jpg
新しいお友達作ったり
(はじめてお散歩シェル友アンリちゃん)


IMG_9924-1.jpg
IMG_9920-2.jpg
ホームセンター内だけどドッグカフェデビューしたり
(画像が使い回しのような気がするのは、気のせいと言うことでw)


IMG_0072-1.jpg
IMG_0074-1.jpg
お気に入りのおもちゃで暇つぶしたりw




毎日色々頑張ってます




ちっち&うんPもおしっこシートで出来る確率がずいぶん上がってきました
よしっその調子だぞ~お利口だぞ、むぎちゃん

大好きだぞ~(テヘッ)







九州新幹線CM+JR東日本

カンヌ国際広告賞<祝 金賞受賞>

むぎちゃんお誕生日まで

リンク

いつでも里親

365日カレンダー

SSD48・2011

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

