プロフィール

うららか

Author:うららか
我が家の愛犬日記。

♪シャール(長男)♪

シェルティ 3歳11ヶ月26日 ♂(たまなし君)

2006年9月7日~2010年9月1日

2010年1月「悪性リンパ腫(多中心型)」と診断され
7ヶ月間の闘病末2010年9月1日 虹の橋へ。

シャール最後まで頑張り抜きました。


↓シャールの闘病日記はこちら↓
『春には桜を見に行こう~悪性リンパ腫になんか負けないぞぉ~』


♪小麦(三女)♪

シェルティ <お誕生日>4月29日 4歳1ヶ月 ♀

2011年4月23日に我が家にやってきた
可愛い可愛い女の子(^▽^)
大らかでとっても優しいです♪
実は、喧嘩が強いお姐さん犬w

↓小麦ちゃんの預かり宅 ももさんのブログ↓
『こももとこはるん家』

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

♪ポチしてね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

10166位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お注射ですよ☆

Category : むぎちゃん 日常
本日より、デカ姉宿泊研修にお出かけ。
行き先はニセコ小樽2泊3日
ラフティング・大綱引き大会・バレーボール大会・サンドブラストと
3日間ずっと行事目白押し。
本州人のうららかから見ると、修学旅行級に豪華な行き先の宿泊学習に思えます。


さて。
むぎちゃんですが、先週金曜日、こちらで初めて病院に行ってきました。
目的は、狂犬病注射とフィラリアのお薬を貰うこと。

はじめての病院ですが、むぎちゃんは全く動じることなく
とっても落ち着いてました。
シャールだったらブルブル震えて、ちっち&Pをしていただろうになぁ~(苦笑)

午前中と言うこともあり、待合いにはかなりの患者さんの数。
エレベーターから降りた瞬間に
「シェルティだよという声が


IMG_0285-1.jpg

シェルティの”アルちゃん”。
御年14歳だそうですが、毛がすっごくフッサフサで若々しい~
ママさんとお姉ちゃんに連れられて、とってもご機嫌


IMG_0286-1.jpg

昔は、他の犬もダメだし知らない人に触られるのもダメだったというアルちゃん。
大人しく、ナデナデさせてくれました
フッカフカで気持ちいい~。

IMG_0287-1.jpg

ママさんとお姉ちゃんにナデナデして貰って
ご満悦のむぎちゃん。

IMG_0290-1.jpg

他にも、ダックスちゃん・シーズーちゃん・チワワちゃん・チワックス(MIX)ちゃん
たくさんのお友達とむぎちゃんご挨拶しました。
ほんっと、シャールだったら考えられない~

「ボクだって今は虹の橋でたくさんのお友達が出来たんだからっ」

おっとっと~
シャールに怒られちゃったw
そうだよね。今はシャールもたくさんお友達出来たんだよね(^-^)




さて、先生に呼ばれて診察室へ。

IMG_0291-1.jpg

むぎちゃん、ちょっぴり緊張してます。

IMG_0294-1.jpg

「何されるのかなぁ~」

大丈夫だよ。
きっとあんまり痛くない・・・と思う・・・
ママしゃんず~っとナデナデしててあげるから、頑張るんだ





さて、先生の診察中に気になることも質問してみました。




「あの~。むぎちゃん太りすぎてないですか??



「ん?そうだねぇ~。(体中を触診して下さる)
 うん。背骨もさわれるし
もうちょっと太っても大丈夫なくらいですよ





L(゜□゜L)オオオオオオオオオオォォォォォ~っっ
マヂでっマヂでっかっ


絶対ダイエットを宣告されると思っていたから
ちょっとビックリ~
それも「まだ痩せているくらいですよ」って言われたw
そうなんだ~。
むちぎゃんよかったね。
ダイエットしなくって良いってw


先生の見立てだと、多分13㎏台なら大丈夫とのこと。
なので、取り敢えず今まで通りの食事で良いみたいですw



肝心のお注射は、チクッと針を刺されたときに
ちょっぴりビクッとしてましたが
暴れたりもせずお利口さんに終了しました。
むぎちゃん、本当にえらいなぁ~
フィラリアの血液検査も数値バッチリ
お注射の翌日以降に投与して下さいとのこと。
今回、はじめておやつタイプの薬にしてみました。


カルドメック チュアブル


先生にいっぱいナデナデして貰ったし
最後に「頑張ったね~」ってジャーキーくれたし
もう、むぎちゃん先生のこと大好きになったみたいですww


IMG_0283-1.jpg



半月後以降にワクチン接種に来まぁす




<追記>

ちょっ
今記事を書いてからなんとなくフィラリアのお薬の記事を読んでいたらこんな記事が・・・・

シェルティやコリー、そしてボーダーコリーなどのコリー系や
オーストラリアン・シェパードなどの犬種は
特異な遺伝性要素を持っている場合に
カルドメック錠カルドメックチュアブルPの主成分であるイベルメクチンに対して
神経系の副作用を示す場合があるそうです。

よって、これらの犬種に対してはカルドメック以外の
フィラリア予防薬を与えることが好ましいのかもしれません。




まっまっま・・・・・
まぢでかぁ~
知らずにむぎちゃん、1回目12日に飲ませてます。
特になにも変わったこと無かったので、
むぎちゃんには遺伝性要素を持っていなかったと言うことなのでしょうけれど・・・・

次あげるの怖いので、先生に薬の交換をお願いしてみます。

先生にシェルティであるのにこちらの薬を処方した事を確認してみようと思っています。
その答えによっては、主治医を変えないと不安・・・・・
スポンサーサイト

シェルティって…

フィラリアのお薬、迷うところですよね。
空はミルベマイシンです。
でも、お友達のシェルにはカルドメックの子もいます。
ネットで調べてみるとミルベマイシンも不安要素が結構あるみたいだし、
お友達は数年にわたってカルドメックでも異常は見られないし。
正直、何が良くて何が悪いのか分からないです┐( ̄ヘ ̄)┌
シェルティは殺ダニ剤もダメですしね。。。
空はパピーの頃にアカラスを発症しているので、
歳を取って免疫が落ちてきた時に再度発症しなければいいな…と
実はずっと不安に思っています。

うららかさん、先生にカルドメック処方の理由を
納得いくように説明してもらえるといいですね。

>hare(空ねぇ)さん

う~ん。そうなんですねぇ。

以前、シャールの病気のことを調べているときに
フィラリアのお薬の記事は読んだことがある記憶があります。
しかし、すっかり失念していて何も考えてませんでしたv-12
シャールの時は、犬種によってそう言う副作用があると言うことさえ全く知りませんでしたv-356

むぎちゃん1回目のカルドメックが大丈夫だったと言うことは
多分今後も問題はないのでしょうけれど・・・。
ミルベマイシンにも不安要素があるんですね。
次回投与までに色々調べて、先生にも相談して
このままカルドメックを投与するか、他の薬の変更するか
考えてみようと思います。

殺ダニ剤もダメなんですねぇ・・・。
初めて知りました。勉強不足だなぁ~・・・v-356

もっと色々勉強しないといけませんね。

No title

 ニセコなんですねぇ~。 楽しんできてくださいね。 今なら川くだりだろうか?

 フィラリアの薬を病院からもらうときに、シェルティ種は特別で値段が高いって言ってたのが、今考えればそういうことだったのかなぁと思います。
 ライズの場合、その薬じゃないみたいなので。

 診察台で写真撮れたんですね。
 ウチの行ってる所はだめなんですよぉ~。

No title

待合室のむぎちゃん、みんなに撫でられてすごく嬉しそうe-266
その反面、診察台のむぎちゃん…でもこれまたキャワイイv-10
ダイエットしなくっていいなんてうらやましいv-393
のあもママもむぎちゃんに負けないようにがんばるぞ~v-355

フィラリアの薬、うちはミルベマイシンです。
のあを入れて6ぴっきのシェルティを飼ってましたが、わんこ達の薬の事についてあまりにも無知だったことに反省ですv-436
うららかさんありがとうございましたe-266
可愛い子ですものね、何も言えないからこそちゃんと調べたり、考えたりしなくっちゃねv-363

No title

波は薬を変えました。
先代わんこの時からカルドメックだったけど、私もネットで副作用の出る子もいると知りました。
今は獣医さんとと相談してモキシデックです。
その時「シェルティはダニと同じ薬で死んじゃうよ。」と教えてもらいました。

知り合いのシェルティはワクチンでアレルギー反応起こしたそうです。

先代のわんこは大学病院で手術をして痛み止めを出してもらったのですが、薬が切れたので掛かり付けの獣医さんに薬をもらいに行きました。
「同じ薬ではないけど成分は同じだよ。」
という薬を飲ませたら顔がバンバンに腫れてしまいました。
もう、ビックリしました。

シェルティは脳の造りが他の犬種と違うそうです。(獣医談)

>♪Nekoさん

そうそう。1日目はラフティングでした。
今日は仁木~小樽に行くみたいです。

シェルティは色々お薬は気をつけた方が良いんですねぇv-356
もっと色々勉強しないと・・・・・v-292

診察室での撮影本当はどうなんでしょう。
先生のいないうちに撮っちゃいました~w

>のあパパとママさん

たくさんの人に声をかけて貰い、ナデナデして貰い
むぎちゃんご満悦だったようですww
不安だったり心配なときは耳がちょっと垂れるんですねw

取り敢えず、今くらいの体重キープなのでちょっと安心しましたw
でも気を抜くとあっという間に増えそうだからw
体重計にちょくちょく乗りながら気をつけて行きたいと思います。

のあちゃんはミルベマイシンなんですね。
ホント、シェルティは薬の選択が難しいんだと今回知りました。
もっともっと勉強したいと思いますv-237

>波ちゃんママさん

波ちゃんは薬を変えたんですねぇ~。
色々調べてみると、副作用の出る子はとても”希”と言うことでしたが
でも、その希な子だったらいやですもんねぇv-12
色々調べた上で、先生と相談して決めたいと思います。

ダニのお薬もダメだと、今回空ねぇさんのコメントで知りました。
勉強になります。
ワクチンや薬でもアレルギー出ちゃったりするんですねぇ~。
う~ん・・・怖いですね・・・v-356

No title

むぎちゃん、だんだんといろんな表情をするようになり、
笑顔も多くなって、すっかりうららかさんの子供に
なりましたね(*^^*)

ほんと、知らない人にもわんちゃんにも
フレンドリーなむぎちゃんは、人気者ですよね♪

シェルティーがフィラリアのお薬で副作用があるって
あまり知られていないと思ってたのですが、
さすが、うららかさんですね。

最近は、ワクチンも毎年打つものではないとか、
フィラリアのお薬も40ー50日おきでいいとかって
説もあるんですよ。

フロントラインも毎月つけるのこわいですしね。

私はとりあえず、注射のあとは絶対安静で様子を
見ています。

大切な家族ですものね。

No title

むぎちゃん、いろんな表情するようになりましたね。
ナデナデされてデレ~ッとなっちゃったむぎちゃんには、
思わず笑ってしまいました。

病院平気なんですね。
うちなんて、フルールとレイルなんてガッタガッタ震えますよ。
(シャールくんと同じかな?)
フルールに関しては、まだ呼ばれてないのに先生の姿見るだけで飼い主の肩の上まで登ってきます(笑)

ベリフル家一同、むぎちゃんに会える日を楽しみに待っています。

>リンココさん

むぎちゃん、家でも毎日百面相してますw
表情豊かで、気持ちがすぐ顔に出るタイプのようですwww
(耳の垂れ具合と目つきが変わるw)

嫌なこと・不安なことがあると半目開きになって遠い目をしますwwww
診察してくれた先生曰く「今、現実逃避してるね~」だそうでw
なるほど~、先生凄いなぁ~って感心しましたv-291

むぎちゃんの愛想の良さは本当に凄いです。
小さい子に急に触ったりされるのはちょっと苦手みたいですが
様子を見ながら触ってくれる子供や、犬好きの大人が触ってくれるのは
本当に大好きみたいですv-344
ワンちゃんは、相手がワンワン吠えてこない限り大丈夫。
あんまり相手が積極的だとちょっと引いてますがv-356

いやぁ・・・・・
フィラリアの副作用の件は、色々調べているときに
目にしていた筈なんですが
すっかり頭から抜け落ちてました・・・。
深く反省してます・・・・・・・・・・。

ワクチンも打たない方が良いとか
毎年は打たなくてもいいとか
打つことで発ガン率が上がるとか・・・
いろいろな説があって、どれを信じればいいのかわかりませんよねv-356
フィラリアのお薬の件は初耳でした。
むむぅ~。本当にどれが正解の情報なんでしょうねぇ・・・。

今回狂犬病をお注射してくれた先生に
(フィラリアのお薬を処方してくれた先生)
「狂犬病といえどもお注射ですから暫くは安静でいた方が良いですよ」
と教えていただきました。
要するに、人間と同じって事なんですよね~。

>ベリフル母さん

むぎちゃん、よくデレデレ顔になりますw
ご機嫌度がアップe-35すると、顔の筋肉がゆるむのでしょうかw
ご飯食べた後にナデナデされたり、お散歩の最中にナデナデされたりすると
デレ系な顔になっちゃいます・・・w

むぎちゃん、度胸のある姐御タイプのようですe-440
(いや、もしかしてなんにも考えてないだけのかもw)
シャールが腰抜かし兼ねないほど病院嫌いの臆病者だったので
フルールちゃんやレイル君のリアクション想像できます。

しかし、屋外だとちょっと違うんですよ。
車の音とか、シャッターの音、大きな音にはめちゃめちゃビビリます。
なので、リードはいつもしっかり握りしめてますw

私もベリフルレイル君に会えるの楽しみにしてまぁ~すe-266
非公開コメント

  

九州新幹線CM+JR東日本

カンヌ国際広告賞<祝 金賞受賞>

むぎちゃんお誕生日まで

リンク

いつでも里親

365日カレンダー

SSD48・2011

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

