プロフィール

うららか

Author:うららか
我が家の愛犬日記。

♪シャール(長男)♪

シェルティ 3歳11ヶ月26日 ♂(たまなし君)

2006年9月7日~2010年9月1日

2010年1月「悪性リンパ腫(多中心型)」と診断され
7ヶ月間の闘病末2010年9月1日 虹の橋へ。

シャール最後まで頑張り抜きました。


↓シャールの闘病日記はこちら↓
『春には桜を見に行こう~悪性リンパ腫になんか負けないぞぉ~』


♪小麦(三女)♪

シェルティ <お誕生日>4月29日 4歳1ヶ月 ♀

2011年4月23日に我が家にやってきた
可愛い可愛い女の子(^▽^)
大らかでとっても優しいです♪
実は、喧嘩が強いお姐さん犬w

↓小麦ちゃんの預かり宅 ももさんのブログ↓
『こももとこはるん家』

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

♪ポチしてね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

10166位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シャール無事抜糸終了 

Category : シャール 日常
口内炎が3つ出来てしまい(←絶対不摂生w)お腹は空くのにご飯が食べにくく
特に大好きなチョコレートを食べるとかなり痛みが走るため超メローなうららかです

さて、先週7日の手術から1週間後の昨日14日。
シャールの抜糸に行ってきました。
この1週間、幹部が気になって仕切になめていたシャール君。
その上火曜日水曜日の暑さで更に気持ち悪かったのか、更に赤みが増して来て
経過が気になるところでしたが、
先生から「経過も良好だし幹部も完全にくっついている」ということで
抜糸終了しました。
シャール君ってば気になって幹部をなめていたつもりだったようですが
何故か舌がタマタマばかりに当たってしまい、幹部は綺麗なのに
タマタマが赤く晴れ上がっていたようです(そう言えば家で見てもタマタマが赤くなっていたw)
念のためあと1週間分の薬を出していただいたものの
週末のオフ会には参加OKを頂くことが出来ました
うららかもやっと今日週末のシフトがわかり、お休みを頂けることになり
家族みんなでオフ会に参加できることが決定しました

ちなみに、去勢手術や避妊手術後は食欲が増して体重が増加する子が多いようですが
シャールは手術の日だけは凄い食欲でしたが、その後食欲が落ちてしまって
手術前7.5㌔手術後7.0㌔ 
と”500㌘”も減っていました
フードだけだと食いつきが悪かったので(薬の味も気にしていたと思われ)
お野菜や大好物のお豆腐をトッピングして食べさせていたのですが
やはり野菜ではカロリーアップにはならなかったようです。
工夫して食べれるようにせねば
先生から「おやつを増やしてあげても良いですよ~」とアドバイスいただき
早速ブタミミを買いに走った我が家。なんて単純・・・。

IMG_1811a.jpg

やはり好きなものの食いつきは良いです

IMG_1818B.jpg

しかし、こういったおやつ類も手術前の方が食いつきが更に良かったような気が・・・。
手術後食欲が一時的に落ちるという現象もあるものなんでしょうか

<おまけ>

おもしろ顔のシャールが撮れましたw

IMG_1814.jpg

『ボクなにか悪いコトしちゃったでしょうかぁ・・・』

なんて情けない顔なんでしょう~。
怒られる時はいつもこんな顔になっちゃうので、ついつい怒った振りをしてしまう
いけない飼い主なのでした
スポンサーサイト

食欲

シャール君の食欲不振は夏バテかもしれませんねぇ~!
シャール君は初めての暑さだと思いますし・・・
☆エアコン買っちゃってください(笑)

くっきーも昨年の夏は、1日40グラムしか食べませんでしたよ。
あと、手術後、1ケ月で1キロも体重減少しちゃったですよ。
なので、食欲旺盛って全部が全部ではないと思いますよ!
あと、元気がないとき、思いっきりドックランで遊ばせたら、すっかり元気になるとか(笑)っていう事もありました。

でも突然食欲なくなると、凄く心配になりますよね!
私なんて、今だに心配ばかりしてます(笑)

色々な壁にブチ当たったら山に行きましょう!!
自然の恵みを体に受けるとリフレッシュできますよ。
とにかく、シャール君の元気を出すにはシェル美女軍団に癒してもらいましょう(笑)

くっきーパパさん

そうですねぇ。
最近急に暑くなってしまったから夏ばてかもしれませんねv-356
エアコンv-364宝くじが当たったら買う予定なんですけどねぇv-426

くっきーちゃんも少食時代があったんですね。
そう言えば、最近シャール傷口のことが心配だったのと暑すぎ&雨でロクにお散歩行ってないんですよv-356
もしかするとそれが原因かも・・・!?
明日DSで爆走したらお腹も空き好きになってくれるかもしれませんねv-290
ホント子育てに心配事はつきませんねv-356

シェル美女軍団に私も癒されたいです~v-344

こんばんは~!

うららかさん、先日はすみませんでした~<(_ _*)>
ご迷惑はおかけしませんでしたか?

我が家もだいぶんできてきて、外壁も下半分を残すところです。
トイレのいちごの壁紙もつきました(笑)

なんだか完了も早まりそうで、あせりつつある今日この頃です(;^_^A
もうそろそろ引越しの手配もしなくては…!?

シャールくん、かわいいですね~。
うちの次男も犬が欲しいと言ってるのですが、散歩や世話など、最終的にはきっと私が引き受ける事になるでしょうから、これ以上時間的に大変なのは無理かな~と思ってためらっているのですが・・・。
同居の父にも反対されていて・・・。
お世話などはやっぱり大変ですか?
でも、わんちゃんも家族の一員のようにかわいいのでしょうね~。
こちらで色々勉強させてもらいます~。

おめでとう!と言うべきか・・・

シャール君、とうとうおかまちゃんになってしまったのですね。
おめでとうと言うのは、無事に手術が終わり、何事もなく抜糸出来たことに、おめでとうだからね!
って、言わなくてもわかってくれますよね。
術後って、色々気を遣いますよね。
モモルナも、術後はお散歩出来ないと思っていましたが、病院でもうお散歩してもらっていたので、次の日から普通にお散歩してました。
太りやすいと聞けば、ご飯を減らしてみたり・・・
今思えば・・・懐かしいです。
シャール君の所は、お豆腐をトッピングなんですね!我が家は、おからですよ。

~Mamiさん~

こんばんは!
おうちのほうどんどん出来上がってきましたね!
いやぁ。やっぱりMamiさんと私って趣味が似ているんだわ♪とニヤニヤしちゃいました(笑)
いつか、お互いのおうち見せあいっこしたいですね。
Mamiさんがおいやでなければ・・・v-356

もう引っ越しの手配ですか・・・。もう引っ越し社とかは決まりましたか?
うちはスェーデンハウスで斡旋して貰った某A社にしましたが・・・。やはりA社は紹介されるのかな?
引っ越しのことを考えると頭が痛いですが、これが最後の引っ越しですか頑張ってくださいv-91

ワンコの世話はね~。たしかに最終的には母の仕事になりますねv-356
春になってからなにやら色々忙しいなと思っていたのですが
シャールの世話に結構時間を割かれているのかも・・・v-393
でも、その大変さをはねとばすだけの可愛らしさ・癒しをくれる存在ですよv-364
犬種を問わず、ワンコって本当に人間のパートナーになってくれる存在だと思います。
うち実は将来同居予定の義母が犬大嫌いなので、内緒でシャールを飼ったのですが
何故かシャールのことは気に入ってくれたようで、結構可愛がってくれていますv-291
お父様も飼ってみたら一番可愛がっちゃうかも・・・v-362

<追伸>
ご迷惑・・・なにかありましたっけ???
なにも心配ないですよ!大丈夫ですよ(^-^)

~モモルナさん~

お祝いの言葉ありがとうございます♪
シャールすっかりオカマ生活も板に付いてきたようで(笑)以前と変わらぬお茶めっぷりを発揮しておりますよw
性欲がなくなる分、食欲か睡眠欲に移行すると聞いていましたが
シャールはどうも食欲の方に移行したようですv-356
以前に増して”人様の食べ物”に興味があるようでして・・・。
ご飯中にテーブル付近をウロウロするのでおとぅしゃんにしょっちゅう怒られてますv-164

おからトッピング、今度してみますねv-344
非公開コメント

  

九州新幹線CM+JR東日本

カンヌ国際広告賞<祝 金賞受賞>

むぎちゃんお誕生日まで

リンク

いつでも里親

365日カレンダー

SSD48・2011

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

